衝撃的な出会いだったレースシュミレーションGPLと RCレースの話題を中心に日々の出来事など 気まぐれな日記
9/13 GPLIP 10th Anniversary Thanks Race
shutaroさん発起 GPLIP10周年記念 Silverstone GP 80Laps 行って来ました
naguchiさん10年以上もありがとうございます、是非一緒に走りましょう・・・

自分のGPL暦ももうかれこれ5年?かな すごーく長く遊ばせて貰ってますね、ありがとう

シルバーストーンGP80周をBRMで行って来ました、燃費走行でAkaty@covのスリップを利用しつつガスはずいぶん稼いだつもりでしたが・・・・

PCもエコでした   (エロではありませぬw

モニタの電源が1時間で切れる設定になっとりました、ただ、気になるのが電源落ちる前にスクリーンセーバーが30分後に始まるはず・・・

polarさんも同現象・・・さすが同級生・・・ orz

OGLでGPLはPC動いてない!って事?w 

46周目 Abbeyの入口調度ブレーキングに入った瞬間 画面真っ暗、ブレーキングをそのまま続け、ハンドルを真っ直ぐもったまま、でも何となくひっくり返る時の感触なFFBの動き・・・ そこでマウスを動かしてみると画面復活!  



し か ~ し


gpl 2008-09-13 23-39-04-20

やっぱりひっくり返っておりましたorz  GPモードなので終了

リプで見ると どっこらしょて転がってました、誰も巻き込まなくて良かった

gpl 2008-09-13 23-39-19-21


完走したみんなお疲れ様でした、Barさん優勝おめ~ naguchiさん、shutaroさんありがとう、これからもよろしくです。

PS: D3Dだとこうならないのかな?  時々マウスを触っておきましょうw
9/12 SamuraiF3 Season5 Round.6 Autopolis
F3のレポはすっかり放置ですみませんすみません・・・
今後も書くかどうかは微妙ですが、今回は書いておこ

Japan F3の2005~2007までを集めた素敵なmodなレース、一応開発ドラ?として(走る以外に何もお手伝いできませ~ん^^;;;)全戦出たかったのですが、お盆帰省で1回抜けドライバーポイントもチャンピオンにはちと怪しい感じ、なんとか童夢のポテンシャルを生かして勝ちたいところ

このmodには各車(チーム)微妙に味付けされてて、速さも一長一短面白いことになってます

しかも使用するコースもシリーズ用に微妙にモデファイされここオートポリスはグリップ調整までされてて、妙にお尻が出てしまうSET出しにくいコース  チャンスなの?あかんの?

てことで、プラと予選
プラ開始直後に帰宅してプラは燃料測定しながら、セット出し、お尻軽いのでハイダウンフォースで、トップからは1秒近く遅い、みんな軽いのかな~それとも自分が遅いのか・・・
予選は2Lapずつ3回、3回目は羽を全部立てて一発勝負、しかし届かない~

Tomonoちんに続く2位  今回C3-R2氏不在により大チャンスだったのにな~  TomonoちんPPおめ

フォーメーションラップそして決勝 20Lap   参加20台(もっときて~w)

rFactor 2008-09-13 21-57-13-35

1速をヘアピンで使うようにしてた為、エンストしないように回しすぎwスタート大失敗orz
rFactor 2008-09-13 21-59-08-60
Monaさんにインを取られて3位で1コーナーへ、もうすでにTomonoちんはドンドコ逃げ、はるか彼方へ、Monaさんのスリップから何とか抜け出るものの横までしか行けず、並んだまま、コツコツ接近戦(熱かった~)で何とか2位へ
rFactor 2008-09-13 21-44-50-67

5~6秒の差を詰めようと必死になるも、どんどんリヤタイヤが厳しくなり、逆にここのところ絶好調のbowbowさんに詰め寄られる、しかし、bowbowさんもタイヤが辛いみたいで、なんとか差が開いた19周目(残り1周orz)
rFactor 2008-09-13 21-55-07-21
やってもうたよリヤロック・・・
rFactor 2008-09-13 21-55-43-92
FFBが機能してないのになぜか速いBellさんと、bowbowさんが通り過ぎるのを泣きながら確認して3位で復帰、そのままゴール

なんとも・・・・      自分らしい・・・w

このシリーズの詳細はこちらからどうぞ  もう5seasonも来たのね~ rF買ってから何年だっけ・・・

みなさんもどんどん参加してくださ~い   (箱も参加しなくちゃな~^^;)


おかげさまで
一回目のピットロードで必ず固まる事 苦節○○ヶ月なRecoです、こんばんは(おはよう?)

rFactorでいつも大バトルの末絶対前に行かれるC3-R2さんと同じマザーにとっかえたついでに、GPLの大見直し(大げさですがw)をしてみました。

ほんで~変えたのん P5Bデラックスから DFI LANPARTY JR P45-T2RS 仕入先の店員さんの粋な計らいにより価格コムよりずーっとお安く・・・w   (マイクロでオンボードVGA無しは売れないらしい)(一部の変な人、除くw)

えーっと画像取り忘れたので C3-R2さんとこのを(プラモもすげー)RCのボディも作ってよw
DSCN1627.jpg
マイクロなんだけどメモリスロット4PCI-Ex16も2レーン、PCIがあって良かったw

んで、C3さんとこの出来上がり画像 うちのは代わり映えしないのでw
DSCN1632.jpg
裸んぼうなPCです、すずしそうw  マイクロばっかり使う訳ですね

画像提供感謝致します、ありがとうございました。 プラモの完成も是非・・・w 


ほんでもってE8500が安くなってたんだけど・・・仕入先になかったのでE8600をこれまた激安で、E6600から乗せ替えです、とりあえずE6600で起動してBIOSアップして動き確かめてからE8600へ、OC無しで3.33G 10倍なのでクロック計算も楽チンです(いや定格で使いますよw)

VGAは引き続きピットで固まる ゲフォ8800GTS512 たま~にメモリがおかしいような症状だしてますが気にしないでもう暫く酷使しましょう。

で、polarさんのとこの記事見ながら、Barchettaさんのコメントやshutaroさんの設定などなどありがたく参考にしながら、D3Dを諦め、OGLに


ところが、OGLにしたとたん起動しない、GPL.exeをあれこれとっ替えてみたり、2004DEMO入れて取り替えてみたりしてもダメ

うーーーーーー carフォルダをGPLのCDから紙芝居のマシンにチェンジ

ビンゴーー

OGLでも動きました どうもカーテクスチャがぐちゃぐちゃ過ぎてダメだったみたい
あ、この状態でD3Dだとピットでやっぱり固まりました・・・ゲフォダメダメです

んで、GPLEAのテクスチャを順次入れて動くか確かめながらこの時間まで・・・
covにGPLEAのを追加していくとOGLで止まっちゃいました、どのファイルか確かめるの邪魔くさくて結局2004DEMOからcov用を取り出して、2Dヘルメットだけ入れて完成

ゲフォドライバの調整
Anisotropic-filterring 4x 8x どっちでもいけそう
Antialiasing-setting 8x 16x これもどれもいけそう  8xQってなんだろ
Texture clampをオフ

最後にプリブルダ1.1を入れて、不要なものは消して、っと
ん、デジタルメータが出てこないな、プリブルダのだと小さいので消したのにって思ってたら、走り出したら出てきました。  

これで 固まらなくなったぞ

いや助かりました 固めるのが普通って思ってたんで(爆) メキシコで黒旗貰ったら絶対固まるのを体験して直す決心がつきました・・・(遅

FPSはどこでも 35~36ですね~ Frapsキャプチャもちゃんと撮れました(ムービーは撮りません)


OGL でーきたー
これで快適にGPLできるかな~

FFBの具合が変わっちゃったな~直さないと・・・明日やろ 
